FC2ブログ

もっとキレイになりたい30代OLいろいろ体験記

プラセンタ・基礎化粧品・レーシック・O脚矯正・美肌エステ(ラ・パルレ&ミスパリ)・レーザー脱毛などなど。30歳になったのをきっかけに「今よりもっとキレイ」を目指します。

鼻炎アレルギーレーザー治療体験

●鼻炎アレルギーレーザー治療体験

私のレーザー治療の原点ともなった鼻炎アレルギーレーザー治療体験をご紹介します。別ブログに書いていたものですが。。。
長いです(笑)

美容と鼻炎?関係ないじゃん!と思われるかもしれませんが
重度の鼻炎アレルギーだった私からしてみれば

①鼻をかみすぎて皮がむける!小鼻が硬くなる!!!(←これ最悪)
②メイクしている途中に鼻が出てクリームと混ざる!!!(←化粧やり直し)
③寝苦しく睡眠不足で肌荒れ必死!!!(←朝が特にひどい)
④乙女(すみません)の大敵!イビキの原因になる!!!(←これが我慢できなかった)
⑤貴方の周囲の「キレイなお姉さん」「デキるキャリアウーマン」は鼻たらしてズビズバ鼻をかんでいるか?いや、そんなことはない!!!

と、とにかくマイナスだらけの自分に終止符をうちたかった

レーザー治療は比較的成功し、8割方よくなりました
まだ鼻腔噴霧タイプの薬(セピー鼻炎スプレー)は使用していますがこれは効く!!
内服薬なんてすぐにやめたほうがいいです

と、話がそれましたが
せっかくこちらのブログでレーザー治療を紹介しているので
昔のレポートも載せてしまおうと思った次第です

お役に立てたなら幸いです
尚、治療は東京八重洲クリニックで行いました

2005年7月29日の記録----------------------------------------------

注:タチバナ=ことこ(私)です

去年から急激に悪化した鼻炎アレルギー。
仕事に集中できないわ化粧は崩れるわ鼻の皮はボロボロでかたくなるわで人生半分損した気分だった。
アレルギーかな、と感じたのは東京で働き始めて2年目のこと。しかし治療はしなかった。
仕事は楽しかったし出張も多かったし安月給からの余計な支出を増やしたくなかったのだ。
自分を本当に心配し助けてくれる友人が治療のアドバイスをしてくれたにもかかわらず無視しつづけていた。
当時レーザー治療といえば最先端技術だったが保険が利かず美容整形扱いで
治療は10万とか20万とか言われていたのも理由のひとつ。

しかし今年(2005年である)に入ってタチバナは6年間の過剰な労働でボロボロになった体に健康を取り戻そうと発起した。
今回の鼻炎アレルギー治療もその取り組みのひとつであり、自己啓発も含めてこの体験をレポートしようと思い立った。
自己満足そして大変につたない文章で恐縮ながらも興味をお持ちになった方々に読んで参考にしていただけたらと思っている。

3.タチバナのレーザー治療のレポート(治療当日のレポート)
本日は2回目の通院でいよいよレーザー治療である。
手帳には「AM:11:00~耳鼻科」と書いているから30分前に家を出ればいい、と思い午前10時起床(遅い!)
いいわけをさせていただくと実は前日(運の悪いことに)会議が23時過ぎまであって終電になってしまったのだ。
金曜日の終電はとてもリスクが大きいので基本的に金曜日に仕事をつめたりして遅くなることはないのだが会議では仕方ない。
自宅に戻って晩御飯を食べると26時をまわっていた。治療前日はやはりアルコールは避けたほうがよいと思う。
もともとタチバナはお酒は一滴も飲まないのだが参考までに。
しかし電車に乗って診察券を確認すると10時50分と書いてある。。。遅刻ですがな。。。。(ポカ1つめ)
受付嬢に謝罪すると「ちょうど今、お電話をしたところです」と回答があり携帯を見ると確かに着信があった。
しっかりした病院だなと大変安心感を覚えた。受付の対応も◎、自論だがやはり教育が行き届いている病院は管理もしっかりしているのではないだろうか。
診察券と保険証(月の初めに必要です)を受付に出すと手術承諾書を記入。。。印鑑忘れた。。。。(ポカ2つめ)
仕方なく人差し指で拇印を押す。
手術承諾書の内容は基本的に「手術に同意します。レーザー治療後の治療(処置)に同意します」といった内容のもの。
ドラマやマスコミ報道の影響だろうか「何かあっても責任はもちません。訴えません」のような内容ではないかと実はビクビクしていた自分をちょっと反省した瞬間だった。
待つこと10分(完全予約制のため基本的には待ち時間は5~10分)、名前を呼ばれて治療台に上がる。
治療は基本的に座って行われる。
着替えの必要はもちろんなし。一応、まえかけのようなものを掛けてくれるが、やはり「ちょっとくらい汚れてもいい服」でいくのが基本であると思う。
肘掛のある青いイスに腰掛けて頭を後ろにつける。特に固定したりはしないしゆったりした感じである。治療台の高さの調節をするのかと思ったら高さはそのままで、先生はかがんで処理をしてくださる。腰も悪いタチバナはそんな姿勢で腰は大丈夫なのかとちょっといらぬ心配をしてしまう。
まず鼻腔の粘膜麻酔をする。内容は麻酔をたっぷり含ませた白く、細く、長~い脱脂綿のようなものを鼻の奥にせっせとつめていく。正直、そんなに入るか!と思うような長さだっかが意外とするすると入ってしまう。25センチくらいはあったと思うが、最初にツンとくる以外に痛みはほとんどなく、その痛みも水が入ったときのツンとする感じかそれより少し強い程度だと思う。
タチバナはかなり粘膜が腫れ、アレルギー状態がひどかったために痛みを感じにくくなっていたのかもしれない。もちろん違和感があることは否めないが。。。
所要時間は両鼻合わせても3分もかからない。実際に脱脂綿詰め処理を行っている時間は片鼻15秒~20秒くらいで、ツンとするのは最初の5秒くらいだろう。治療中は口で呼吸をしていなくてはならないが、鼻炎アレルギーの人は基本的に口で呼吸する癖がついてしまっているから問題なし。かならず良くなると信じて乗り切ろう。

処理が終わって隣の部屋で麻酔が効くまで待機。ちょっと涙目になっていて恥ずかしいが生理現象だから仕方ない。
やはり完全予約制のよいところは他人にあまり見られないことであると思う。特に女性はみっともない姿は見られたくないと思う方が多いのではないかと思う。
だいたい麻酔の時間は10分くらい。3分も経つと麻酔が効いてくるのか残っていたツンとした感じや違和感までなくなってくる。
あまり上を向くと喉に麻酔薬が流れ込んでしまうため、少しうつむき加減にしていなくてはいけないがそれ以外は問題はないので雑誌を読んだりしていてもよい。

いよいよレーザー治療となった。
緊張して膝はふるえ胸はドキドキしていた。
さきほどと同じように治療はイスに座った形で行われる。今度はおそらく脈拍測定のための探知機のような装置から線がつながったものを腕にペタっと貼り、ちょっと本格的である。しかしそれ以外は診察の時と変わらない。もちろん頭を固定したりもしない。(ひょっとしたら小さなお子様などじっとしていられない方の治療の場合には固定をするのかも。。。)
レーザー治療は鼻につめた脱脂綿を取り除き、布のようなものを口で噛むとすぐに始まった。
昔、時代劇で昔の手術する人が歯を食いしばるために噛む布の代理のようなものだろう。
タチバナは比較的症状が重くない左鼻の治療から始めた。1秒ほどウィーンという音がして「こんな感じだけどどんなもん?」と日常会話の延長のような軽さで先生に聞かれたので、最初はそれがレーザー治療だとわからなかったぐらい。痛みもなく、ちょっと何かニオイがするくらい。
「へ?特に問題ありません」というと本格的にレーザーで焼き始める。最初は痛いというより痛痒いといった感じでムズムズした。麻酔が効いている表面部分は特に問題ないようだ。もちろん違和感はすごくあるが。
あ、痛いかな?と感じたのは治療の後半10秒くらい。イタ!イタタ!!と思ったのはその中の5秒くらいだと思う(長く感じてしまうのを差し引いてこれくらいかと。。。感覚的には倍くらいの長さに感じるだろう)不覚にも涙が出てしまったが痛みよりもやはり生理現象的なものであり、暴れたり反射的に手が出るような本当に耐えられない痛みではない。がっつだ。
それでもやっぱり痛かった。レーザー処理を実際に受けている時間も相当短い。合わせて1分くらいで痛みを我慢するのは10秒くらい。そしてやはり症状が重い右側の一番奥のレーザー治療が痛かった。グッと食いしばって耐えることやはり5秒。長く感じたが治療の時間はそんなもんである。全部合わせても10分もないレーザー治療が完了した頃には、鼻で息は普通にできるし、何よりいままで感じなかった匂いの感覚が戻ってきていた。うれしかった。

手術後にもういちど診察を受けないといけないので再度控え室へ。ここには受付待ちの患者さんはいないので、ちょっとぐらい痛くて泣いていても問題ない。術後の痛みよりも(ちなみに術後はまだ麻酔が効いていて全然痛くない)終わったことの達成感と自分の戻ってきた嗅覚に感動していた。そしてここでこの体験をレポートしようといろいろと考え始めたのもこのときである。

術後の診断は問題なしでクリアし、そのまま前回やったアレルギー検査の結果をいただいた。
年中アレルギーだったタチバナは絶対にハウスダストかダニだろうと思っていたが結果は「ガ」アレルギーだった。昆虫の「蛾」がアレルギーの原因だったのだ!っていうか、蛾アレルギーってなんだよ!って正直思った。おそらくそんなハテナな顔をしていたので先生は「蛾といっても死骸が埃にまぎれることが多いから、埃かな~」とのんびりとおっしゃっていた。そうか、埃か、それならいいやと納得する。2週間後に様子を見たいのできてくださいと言われもちろん承諾した。

特に問題もなく出血もないため本日の治療完了。時計を見たらまだ12時になっていない。1時間もかからず終わってしまった。
もちろん今後1ヵ月半は治療後のケアが必要になるが、5年間のアレルギー生活とおさらばできる日がきっとやってくるだろう。
レーザー治療費はたった5930円(3割負担)。これが高いか安いかはぜひご自分で判断していただきたい。

4.手術後のレポート
処方箋をいただいて病院を出る。もちろん治療後にもマスクは欠かせない。術後はいままで以上に粘膜は傷ついて敏感になっているからだ。
お薬は抗生物質(感染症を防ぐ薬)とアレルギー薬、そして点鼻薬(感染症・およびアレルギー薬)があり全部あわせても、たったの1100円だった。ちなみに点鼻薬1ヶ月分が含まれている。レーザー治療をしないまでもやはり薬は病院で処方していただくに限る。市販の薬で毎週1000円以上払っていた自分がなんだかばからしい(泣)これを機会に医者嫌いも治していこうと決心した次第である。

術後はどうしても回復の過程で粘膜が敏感になり、鼻水・鼻詰まり・鼻血の症状が起こるらしい。タチバナは帰り道でさっそく右の鼻から鼻水・鼻血の症状が出てしまった。術後まだ30分の経たず麻酔も切れていないため、一応マスクとの間にティッシュを重ねそっとしておくことにした。止血はティッシュをつめた上で鼻の上から圧迫するか、冷やすのがよいと教えていただいたが、止血するにしてもまず家に帰り着くのが先決だと判断したからだ。
一時的に鼻水の症状がひどく出たりするので長い時間をかけて病院へ通院しようという方はティッシュは多めに用意してきたほうがよいだろう。
帰宅途中電車に乗っていると鼻の奥がほんの少しムズムズしてきた。
術後の注意の中に麻酔が切れると1時間ほどヒリヒリ感があると書いてあるが、そのことだろうか。
特に痛みもなく問題もない。鼻血も鼻水に混ざる程度で想像範囲内だった。1時間程度でこの出血はおさまったようだ。
考えてみればタチバナのアレルギーは重症で粘膜は大きく腫れて完全に鼻腔を塞いでしまってした。ここまで悪化してしまうと鼻腔を広げるために相当の粘膜を焼かなくてはいけない。当然、血が出たり痛かったりの症状も出やすいのではないだろうか。
自宅でパソコンに向かっていると今度は左の鼻から鼻水・鼻血の症状が出た。術後1時間経った時のこと、右よりやや出血が多いようなので、今回はティッシュをつめてアイスノンで冷やすことにした。(昼食を食べた為、一時的に出血したのかも)こちらも1時間ほどでほとんどが止まった。多少鼻水に混じる程度の血は無視するようにしているが、やはり落ちつかないといえば落ちつかない。タチバナは治療を土曜日に行ったが、やはり術後は予定を半日以上あけてのんびりするのがベストだろう。手術当日のお酒・スポーツ・お風呂は厳禁である。
スポンサーサイト



 

コメント

蛾のアレルギー

はじめまして、こんばんは。私は、ハウスダスト、埃、雑草、そして蛾のアレルギーです。最近、蝶々や蛾が多いですね。私は皮膚アレルギーで、花粉症のときと同じような痒みに再び襲われています。辛いです。

2011.08.15  匿名希望  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

プラセンタ・基礎化粧品・レーシック・O脚矯正・美肌エステ(ラ・パルレ&ミスパリ)・レーザー脱毛などなど。30歳になったのをきっかけに「今よりもっとキレイ」を目指します。

●カテゴリー別にご覧ください
---このブログをリンクに追加---
●コメントありがとうございます
●最新の記事はこちら
●お世話になっています!

神奈川クリニック眼科CR-LASIKセンター新宿院
いわずと知れた眼科矯正でお世話になったクリニックです!視力0.03→1.5への世界へやってまいりました。これを機に美容に目覚めた次第です。

神奈川クリニック
絶対の信頼をもって脱毛をお願いしています。看護婦さんの指名ができるようですよ。レーシックでいただいたポイントで1万円割引になりました!

●逆アクセスサイト様!
お世話になっているサイト様に恩返しがしたい!ということで逆アクセス表示始めました!!!こちらからも遊びに行かせていただきますね。
●おすすめのブログへのリンクです
RSSフィード
●あのプラセンタが安い~
あの高濃度プラセンタが格安で数量限定ですから!!!
もうもうこれはいっとけ!!!


↑↑↑
絶対に通販番組で見たことがあるハズ

●初めてのエステ体験!ラ・パルレ
なんとコースによって体験が0円になりました!
私が行ったときは1,050円だった美肌フェイスリフトコースも0円!!
いっとけ!!
●上位ブログは毎日チェックです(*'0'*)ツ
●ミスパリ フェイシャル体験しました!

あらゆる角度からあなたを徹底分析!ビューティドック無料実施中!!
初めてのフェイシャル体験!
★ミスパリ体験記事はこちら★

●オススメリンクまとめました

【ショップ別お買い物記録】
------------------------
サンプルショップ
化粧品・健康食品の厳選サンプルが送料200円で手に入ります! とても便利です。そのサンプルから厳選した商品を「おためしクラブ 」で取り扱っています。 よっ!この商売上手め!って感じです
------------------------
頭皮が荒れて困っていましたが1年ほどで回復しました。 石油系合成界面活性剤なしの石鹸シャンプーです。 泡で出てくるので経済的です→ 記事はこちら
syanppu.jpg
パックスナチュロンシャンプー
------------------------
旅先の温泉宿で使用して惚れ込みました。 ピーリングは月に1~2回にしようと思っているので270mlは ちょっと多いかな~ってことで肘や膝にも使用中です→ 記事はこちら
20060919000536
ピーリングジェルPアンドC
------------------------
DHC
通販化粧品売り上げNO.1サイトです。乾燥肌にマイルドローションを使用していました。美容液のセールも利用。通販の方が安いのでコンビニでの衝動買いは絶対しないでね!!
------------------------
京のさち
ダイエット茶がメイン商品ですが、私は主に花粉対策の 甜茶 を購入しています。
送料が3,000円以上から無料
------------------------
ソニープラザ
輸入雑貨専門店ですが私はここで 佐伯チズ先生プロデュース スキンケア専用コットン を 購入しました!っていうか他で売ってないんですよね~
------------------------
爽快ドラッグ
送料が全国一律490円の上に3,000円以上から無料です。 欲しいものを安い順に並べるといつも上位にくるのが こちらのショップです。まとめ買いにとっても便利です。 また商品レビューを書くと1万円の 商品券があたるサービスもあります。
毎月のセール品はこちら
在庫処分市はこちら
------------------------
わかさ生活の『ブルーベリーアイ』
ブルーベリーアイが人気のこちらのショップですが、りんご乳酸菌もちょっとオススメしておきます。
------------------------
【その他】
------------------------
SampleFan.com
無料サンプルやモニター募集まで、たくさんの情報が集まったサイトです。コスメのお試し購入を利用しています。
------------------------
【体験検討中のエステ】
------------------------
脱毛/美顔/痩身 ピュウベッロ
口コミでは無理な勧誘一切なし!との情報があります。でも得意分野は脱毛のようです。フェイシャルはどうかな?って検討中。
------------------------
【エステ・キューズ】オリジナルエステ無料体験プレゼント!
機械を使ったボディーがメインのエステです。格安でセットが用意されていて普段使いにいいかな?でもフェイシャルはやっぱりコースが少ないので検討中。。。

●楽天ランキングで毎週チェック
●ブログ暦2年の管理人です
●いつもありがとうございます